求人メディア選定で悩んだときは!5つのポイントをチェック!

求人メディアの選定時に必要なポイント5つご紹介します。

1.ターゲット層に合ったメディアかどうか

求人情報を掲載するメディアを選ぶ際には、掲載したい求人のターゲッ

ト層に合ったメディアを選ぶことが重要です。

例えば、学生向けの求人情報を掲載する場合には、学生が利用する求人

サイトやキャリア支援サイトを選ぶことが適しています。

 

2.掲載費用や掲載期間、掲載方法などのコスト面

掲載費用や掲載期間、掲載方法などのコスト面も重要なポイントです。

掲載費用が高く、掲載期間が短い場合には、費用対効果が低くなってしまう

可能性があります。

また、掲載方法も検討し、バナー広告や検索連動型広告など、最適な掲載

方法を選ぶことが大切です。

 

3.ユーザー数や訪問者数の多さ

求人メディアのユーザー数や訪問者数が多いかどうかもポイントのひとつです。

掲載した求人情報が多くの人に届くことで、応募者数も増える可能性が高くなり

ます。そのため、多くのユーザーが利用する求人メディアを選ぶことが重要です。

4.求人情報の掲載方法や機能

求人情報の掲載方法や機能もポイントとなります。

例えば、スキルや経験に応じた求人検索機能があったり、職種ごとに求人情報を

整理しているサイトなど、求人情報を探しやすくする機能があるメディアを選ぶ

ことが重要です。

5.求人メディアの信頼性や評判

求人メディアの信頼性や評判もポイントとなります。

掲載するメディアが不正な求人情報を掲載していた場合、求職者に不利益を

与える可能性があるため、信頼できるメディアを選ぶことが重要です。

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以上、求人メディアの選定で迷った時の選定ポイントを5つご紹介しました。

これまで主流だった、広告掲載型の求人メディア(ペイドメディア)

アルバイト・パート求人ならばタウンワーク、バイトル、マイナビバイト

や業界や属性に特化した専門求人サイトも多数登場。

現在、CMでも見聞きする機会の多くなったindeed(インディード)を

筆頭に求人ボックス、スタンバイなど求人検索エンジンを活用した

求人手法(オウンドメディアリクルーティング)も利用者を増やして

います。

どの求人メディア・手法がよいか、選定時のヒントに活用ください。

採用手法についてお困りがあれば採用手法の比較・見直し・無料相談「採用の窓口」へお気軽にご相談ください!