SNSを活用した求人!5つのポイント

アーンドメディアリクルーティング

SNSを活用した求人のポイント5つご紹介します!

1.ターゲットを明確にする

SNSは、多くの人が利用しているプラットフォームです。したがって、採用チームは、求職者のターゲット層を明確にし、どのSNSプラットフォームを使用するかを決定する必要があります。例えば、LinkedInはプロフェッショナルな職種に向いており、Instagramはクリエイティブ職種に適しています。

2.コンテンツを魅力的にする

求人情報を投稿する際に、魅力的なコンテンツを作成することが重要です。ビジュアル要素を含め、シェアされる可能性のあるコンテンツを作成することで、採用チームは求職者の興味を引くことができます。

3.ハッシュタグを活用する

SNSで求人情報を投稿する際に、ハッシュタグを活用することが重要です。ハッシュタグを使用することで、求職者が求人情報を見つけやすくなります。また、採用チームは、業界関連のハッシュタグを使用することで、ターゲット層にアプローチできます。

4.リファラルプログラムを活用する

採用チームは、社員や既存の顧客を通じてリファラルプログラムを活用することができます。社員や顧客に求人情報をシェアするよう促し、リファラルボーナスを提供することで、優秀な求職者を集めることができます。

5.コミュニティを作成する

採用チームは、SNS上で自社のコミュニティを作成することができます。自社のブランド価値を高めるために、業界に関する情報やトピックを共有することで、求職者の興味を引きつけることができます。また、自社のコミュニティに参加することで、求職者が自社の文化や価値観を理解することができます。

以上、SNSを活用した求人のポイントを5つ紹介させて頂きました。

従来型の求人広告(ペイドメディア)に限らず、様々な情報発信ツールがある現代。

自社採用サイトを活用したオウンドメディアリクルーティング、そしてSNSを使ったアーンドメディアリクルーティングについても採用手法のひとつとして活用の幅が広がりつつあります。

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