人材の相談

求人手法が多様化・複雑化する中で
こんなお悩みありませんか?

その疑問や不安、採用の窓口
一緒に解決しませんか?

多様化・複雑化した求人手法

求人メディア、求人検索エンジン、採用支援ツール(ATS)、広告配信プラットフォーム…。
掲載課金型、クリック課金型、応募課金型、採用課金型…。求人手法は日々進化しています!

既存の代理店制度ではそれぞれの取扱い商品を案内・営業されるので、お客様自身が比較し選択しなければなりません。
人事採用業務の専任の方であれば情報収集も可能かもしれませんが、兼務で担当される方には、その対応が難しい現状です。
採用の窓口では、こういった採用業務を兼任する担当の方を中心に多様化した求人手法の違いや選び方をサポートしています。

ペイドメディアと言われるタウンワークやリクナビNEXTといった掲載に対して料金を支払う商品から、indeed登場以降、オウンドメディアと言われる手法が主流となり閲覧ごとに料金を支払う課金形式へ変化。
採用支援ツール(ATS)も各社開発が進み、より複雑さが増しています。
求人ニーズによって適した商品は異なりますので、まずはお客様の状況をうかがい、仕組みや選び方など基本的なことからご案内します。

現在利用中の求人手法、代理店さんから提案されている商品も含めてまずは一緒に整理させていただくところからはじめます。
採用成果だけでなく、その過程の表示・閲覧・応募数や率、面接状況など、うまくいっているところと課題の見える化をサポートします。

※今の求人手法がお客様のニーズに適しているものであれば、継続されることをおすすめします。

多様化した商品からお客様のニーズにあった常に最適な手法・組み合わせをご紹介。
既存の代理店さんではどうしても特定の取扱い商品からのご提案となってしまいますが、特定のポジションをとらない
採用の窓口では”100%お客様視点”でご提案できます!

求人手法は多様化し多方面から”営業”をうけることも多いと思います。採用の窓口では営業活動は一切ありません。
求人手法の変化、今どのような手法があるのか知ってもらい自社にあった求人手法の選択ができるようお手伝いします。
※一部、直接サポートするオプションサービスあり

主に採用業務を兼務されている担当の方をサポート!
月額数万円~数十万円の採用コンサル会社は多数ありますが、もっと”気軽に相談できる存在”として開設したのが無料で相談できる「採用の窓口」。困ったとき、わからないことがあったとき、一番近くの相談役になれたらとても嬉しいです。

ご利用いただいたお客さまの声

営業は熱心だが、結果検証やそれをもとにした改善提案などはあまり注力されない印象でした。
こちらから言わないと数値のフィードバックもない会社もあったのでその点については不満が残ります。

採用の窓口では紹介いただいた各代理店から効果数値を収集し適時フィードバックをもらえるので有難いです。
成果をもとに良ければ継続、課題があれば別の手法の選択を支援してくれるので、常に前に進んでいる感じがします。 

派遣会社 求人担当 Hさん

代理店さんごとに取り扱っている商品が違うので、案内する商品もその範囲だけになってしまうのは当然ですが、その商品が本当に適したものなのか、取り扱っている商品以外でもっとよいものはないのか不安でした。

採用の窓口では、特定の商品に限定されず、あらゆる手法から常に最適なものを選ぶための情報を教えてもらい選ぶことができるので、そういった不安なく選ぶことができています。

介護施設 所長 Sさん

求人手法も多様化しているのでこれまでのように一つか二つの代理店さんとのやり取りでは成果が出せなくなってきました。
代理店が増えれば増えるほど、やり取りが増えるし当社を知ってもらうことも手間がかかります。

採用の窓口を利用してからは、担当コンシェルジュが対応代理店を繋ぎ手配してくれるので、求人手法や予算を決めたらあとは
申込のやり取りだけすれば手配は完了!
全体を知ってくれているので余計な営業もされずスムーズです。

派遣会社 採用担当 Mさん

入れ替わりの早い業界かと思うのでで担当変更も仕方ないですが、やっと会社のことも理解してもらい、スムーズなやりとりができるようになっても担当者が変わってしまうと、また一から。。ということがこれまでも多くありました。

採用の窓口では基本、担当コンシェルジュが永続的に担当してくれるので、こちらの求人担当が変わるときがあってもこれまでのやり取りがリセットされず継承されていくので有難いです。

ナイト系飲食店経営 Sさん

新しい商品がどんどん出てくるが、担当の営業マンからはいつも同じ商品でしか提案がない。何かキャンペーンがあると提案はされるが、担当代理店の取り扱っている商品の範囲でしか当然案内されないので、新しい商品との比較・違いを知ることができないのが不安でした。。

採用の窓口に相談してからは、商品選定の範囲・制限がなく、新しい手法についての情報を早く入手することができるようになりました。使う使わないは検討した上でのことですが、様々な手法を知った上で選択できることは、これまでにはない価値としてとても助かっています。

多店舗飲食店 求人担当 Kさん

無料相談の流れ

求人に関するお悩み・お困りごとの相談をセカンドオピニオンととしてご活用ください。料金は一切かかりません。
※月間対応枠に限りがありますので、少しお待ちいただく場合がありますがご了承ください。

初回はオンライン(ZOOM)にて簡単にご相談内容をお聞かせいただきます。

担当コンシェルジュがこれまでの求人手法・成果など詳細をヒアリングさせていただきます。
採用・求人に関するご意向、不満・不安・不便な点もお伺いいたします。
またご要望があれば、求人環境の変化や商品ごとの特徴・違いについてもご説明します。

STEP③を踏まえお客様のご意向、求人ニーズにあった手法選定のご支援、対応代理店の紹介をいたします。

※今の求人手法がお客様のニーズに適しているものであればそのまま継続されることをおすすめする場合があります。

2020年10月22日